フェロモン美肌組はMade in japanのプロしか買えない秘密コスメの匠と、コスメ目利きなあなたをつなぐ会員制サイトです-パワービューティ フェロモン美肌組はMade in japanのプロしか買えない秘密コスメの匠と、コスメ目利きなあなたをつなぐ会員制サイトです-パワービューティ フェロモン美肌組はMade in japanのプロしか買えない秘密コスメの匠と、コスメ目利きなあなたをつなぐ会員制サイトです-パワービューティ フェロモン美肌組はMade in japanのプロしか買えない秘密コスメの匠と、コスメ目利きなあなたをつなぐ会員制サイトです-パワービューティ

美容プロ愛用☆秘密コスメ
★コスメ目利きの会員制サイト
♥フェロモン美肌組

ゲストハウスウェディングのメリットとデメリット

ゲストハウスウェディングってどうでしょうか?

●はじめまして。来年に結婚予定なのですが、準備、段取りなどはもちろんの事ですが、私はゲストハウスウェディングがしたいと思っています。

そこで色々と情報収集したいのですがご経験者様には苦労話や、基本的なことなど聞きたいですし、色々このハウスウェディングに詳しい方、ウェブサイト等ご存知の方教えて下さい。

●結婚式場をウェディングレストラン(ゲストハウス)にしようか、通常の結婚式場にしようか迷っています。来年結婚予定です。

披露宴には、会社の上司、親戚、友人を含め多くて50人来てもらう予定です。現在、式場で式を挙げようか、費用を考えてウェディングレストラン(ゲストハウス)にしようか迷い中です。

今見学に行ったウェディングレストラン(レストラン パッション)は結構広めな感じだったので、狭さの問題はなさそうですが、

他にウェディングレストラン(ゲストハウス)のいい所や悪い所、式場のいい所や悪い所があれば教えて下さい。

また、さっきちょっとウェディングレストラン(ゲストハウス)でクチコミサイトを見ていたら、祝儀が少なめになってしまって結局赤字だったと言う内容を発見しました。実際どうなのでしょうか??

ハウスウェディング流行の行方を探る!

●私はレストラン ル プティ ブドンというウェディングレストラン(ゲストハウス)で披露パーティーを行いました。

招待したお客様が、圧倒的に友達が多かったので、私たち的には満足でしたが、やはりレストランなので、数箇所に支柱があったりして動きにくかったり、写真に入り込んでしまっていたり。。。

式場のような豪華さには欠けますのでご親戚や上司の来賓にはイマイチかもしれませんね。

ご祝儀は、皆様だいたいの相場で下さるので会費制でないかぎり、そんなには変わらないのではないでしょうか?

●最近リゾート結婚式と並んでハウスウェディングが注目されているし

ひと会場一日に1組2組くらいしかできないから

人気のある会場で条件のいい日(春、秋の大安の土曜日など)は

もう相当先まで予約が入っているということもあるようです。

まず、ゲストハウスウェディング=安い とは、思いこまない方がいいです。

きちんとしたお料理をだしてくれるようなきちんとしたレストランでしたら、

ホテルよりも割高になりますので、価格で選ばれるのでしたらホテルの

方が安く上がります。

(もちろん安いレストランもありますが、安かろう、悪かろう、という程度)

私はレストランウェディング(ゲストハウス)を選択しましたが、気がついた良い点と悪い点を書いてみますね。

【良い点】メリット

◎1日1組または2組程度で、ゆっくりとゲストをおもてなしできる◎

人気ホテルですと1日20組はザラです!!と言われちゃいました。

1組1組のカップルを大切にするというより、ホテル全体として複数の

婚礼を回すことを最優先に考えられますので、時間的な融通が

効きにくいようです。

◎お料理が抜群に美味しい◎

ホテルですと余程のこだわりが無い限り、作り置きを一斉に出す

スタイルです(昔、新宿の高級結婚式場の婚礼バイトをしていましたので…)

一方、レストランでは出来立てを、温かいまま、冷たいまま提供してくれます。

◎オリジナリティを出しやすい◎

ホテルでは難色を示されたような演出もすべて対応してくれました。

◎スタッフのレベル◎

これは私のレストランだけかもしれませんが、バイトを一切使わない

ところでしたので、当日のゲストへのおもてなしも安心でした。

ホテルでは多くのサービススタッフがバイトですので、正直接客が

あり得ない人なんかもいます。

【悪い点】デメリット

◎とにかく費用が高い◎

ホテルでは無料で用意してくれるような車いすや、ベビーベット等

すべて有料でした。お料理やドリンクもこだわりがある分高いです。

◎遠方のゲストが不便◎

遠方からの御参加で宿泊が必要な場合、手配が大変でした。

「ホテルだったら楽だったのに…」という苦言もちらほら◎◎◎

◎伝統を重んじる親族受けが悪い◎

義理の母は最後の最後までホテルにこだわってました。説得の末に

レストランで挙げ、最終的には楽しんでくれたのですが、説得には

骨が折れました。

◎ホテルと比べて特典が少ない◎

ホテルでの披露宴ですと、スイートルーム前泊や、毎年のお食事招待

など、色々な特典が付いてくるケースが多いですが、私のレストランは

一切特典はありませんでした。

私の場合に照らし合わせて書きましたが、もちろん式場によりまちまちです。

まずは、色々な結婚式場を見学してみて、お勉強されることを御勧めします。

ゲストハウスウェディングの経験者です

●姉がレストラン、私が式場でした。選ぶ場所やプランにもよると思いますが私が思ったのは、【姉の場合】

1日貸切なので、ゲストとの時間がたくさん取れた。

打合せが少なくミスあり、会場をあまり暗くできず、白い壁に映したビデオが見にくい。スタッフが場慣れしていない。料理が残念。

【私の場合】

貸切ではないので、ゲストとの時間が少なかった。しっかりと打合せをしてミスなし。スタッフが場慣れしている。料理がおいしかった。

金額は私の方が高かったです。友人、会社関係は知りませんが、親戚の祝儀の額は同じでした。

結婚式で赤字を気にしてたら何もできません。赤字は少ない方がいいですが、ゲストにかけるお金をケチってしまうと、せっかく来て頂いたのに残念だった事しか覚えてもらえません。

少なくとも私は、ゲストの方に今までで一番いい式でしたと言ってもらえて嬉しかったです。

●レストラン・ゲストハウスがいいとか、結婚式場とかホテルとか、本当に場所によるのでなんともいえません。ですが一般的に考えるとレストランの強みはなんといっても料理だと思います。なんてったって「レストラン」ですから。

でも…今は式場にも専用シェフがいますし、ホテルでもホテルのなかにあるレストランシェフが対応してくれるところもありますね…このパターンではホテルローズガーデン新宿がお勧めです。

レストランはウェディング対応時には、アルバイトを多く雇うという印象もあります。私の知人が週末だけレストランウェディングのバイトに行っていますので。

結婚式場も多そう(実際応募をよく見る)、一方ホテルは少なそうです。

ですので、自分たちにとって何が一番重要か(料理、交通の便、値段)を考え、ホテル、結婚式場、レストラン、ゲストハウスなどの形式にこだわらずに選んだ方が良いと思います。

御祝儀についてはどこでやっても披露宴に参加するのであれば変わりませんが、御祝儀をあてにしているとどのみち赤字になりますので、あまり考えない方が良いです。

●一概にレストラン・ハウスウェディングの方が安くて式場の方が高いとは限りません。レストランでも高いお店はありますし、式場でも安いところがあります。

一般的にはレストランの良いところは「料理が美味しい」と言われていますが、それはお店によって様々です。

有名なお店でも美味しく無い場合もあります。普段の料理と婚礼料理が違う事も多いので…

悪い点はトイレが少ない、お店によってはクロークが無く荷物や上着を預かってくれない場合もあります。

結婚式場の良いところは、トイレが多い、荷物や上着を預かってくれる。ゆったりしている。などでしょうか。

悪い点は、大抵どこも料理がマズい。サービススタッフの対応が悪い。などはあります。

それと、レストランではご祝儀が少なくなるとの事ですが、確かにそうなる可能性はあります。

一般的に結婚式をする場所で一番格が上なのはホテルです、次がゲストハウスや結婚式場、一番下がレストランになります。

ただ、全てでは無く、もちろんレストランでも格上のところもあります。それと、赤字という事を気にしているようですが、それは当たり前です。

そもそも赤字という表現自体間違いです。披露宴とはゲストの方々をお招きして結婚の報告をし、おもてなしをする場です。

それを黒字にしようとしたり、±0にしようとする披露宴はゲストの方々に失礼ですし

いかにもご祝儀目当ての披露宴だと思われます。普通は総額の3から4割は自己負担です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ